DSC_4365


ニコンがフルサイズミラーレス”Z7”および”Z6”,標準レンズを8/23に発表しました.
正直Nikon 1の顛末などを考えるとどこまでやり切れるのか,
すでに手遅れなのでは見たいな諦観もありこのニュースとは距離を置いてました.

が,FAN MEETINGは別と思い行って来ました!
(FAN MEETINGというよりはZマウント発表会+αという感じでしたが,なかなか楽しかったです)
■ Zマウント

DSC_4355


レンズの数は現時点では物足りない感じがあります.
公演などではマウントサイズを今までのFマウントから大きくし,フランジバックを16mmに縮めることで別次元の光学性能を実現したといっていましたが,それならばなおさらもう少しレンズが欲しいです.

Fマウントを使うためのアダプターもありますが,そこまで言われるとちょっと抵抗があります.

性能的には今までのFマウントシリーズを割りと貶すというか,そこまで言った以上今後はレフレックス機は出てこないのだろうな・・・
というかなり悲しいイメージがありましたが,今後の100年を乗り切ろうとするとこういった舵取りはいずれ必要だったんだろうな・・・ホントにひとつの時代が終わったな・・・物寂しい感じがしますが,
正直性能・使いやすさは将来性を感じました.

このまま2,3世代進化していけばソニーαにも負けないのでは と思わされました.
ソニーαは触ったこと無いので知りませんが.

DSC_4313
今後の課題は2020年のオリンピックまでにプロに買い替えを促せるのか?
従来のニコンユーザーが今までのレンズ資産を捨てて新しいマウントについてきてくれるのか?浮気させないためにどうするのか?
といったところでしょうか

正直APS-Cのレンズももう少し何とかして欲しいのですが


DSC_4310
こうやって並ぶと壮観ですよね!
Zシリーズは上段だけのような気もしますが.

DSC_4321
DSC_4329
スペックとしては申し分ない.
正直欲しい.
が,今じゃない・・・ 貯金しよう.

DSC_4330
D850との比較カットモデル.
明らかに薄くなっていますね.
レンズもf2.8とf4の違いはありますが,コンパクトになっています.


DSC_4337
DSC_4348

DSC_4349
デザイン外部に依頼しないんですかね?



■ Z7+24-70f4撮影例

DSC_0154

DSC_0125

DSC_0164


・・・やっぱりモデルさんの撮影は難しいですね(汗

それはともかくすごくびっくりしたのがファインダーの写り
他社ミラーレスがどうかは正直よくわからないのですが,かなり自然な見た目で撮影していて違和感は無かったです.

手振れ補正などはどこまで効いていたのかはよくわかりません.